間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

エニアグラムは黙って使うもの

思考パターン分析例として見かけたのでめも
エニアグラムは黙って使うもの|えん☆ エニアグラムのことばかり書いています|note

世の中「あなたってこういう人ですよね?」は、結構 禁句であったりします。
他人に勝手に決めつけられることに、無頓着な人がいる一方で、かなり かなり 気にする人もいます。

正論

「その人の性格タイプを教えてあげれば全ては上手くいくだろう」と考えていました。でも、上手くいきませんでした。
なぜかと言えば、「理解」も「納得」も「成長」も、本人が自分自身で行なうものだからです。

また、
話における第三者を説明するものとしてエニアグラムを使ったこともありますが、これもまた上手く行きませんでした。

ほー

危なくても「空飛ぶ自動車」を作れる国であれ:日経ビジネス電子版

次に出てくるのは「万が一にも事故が起きてしまったらどうするか」なんです。実のところ私たち日本人の事故に対する対応は、からっきしです。ド下手です。「責任があるのは誰だ、出てこい」「あやまれ」「弁償しろ」に偏っている。その結果「やめてしまえ」「二度とやるな」「そんなことできないように法律で規制しろ」となってしまいがちなんです。

素敵~

技術開発を阻害する日本の社会制度|えん☆ エニアグラムのことばかり書いています|note

松浦さんは『思考者』のタイプ5、対談相手のYさんは『慎重な人』のタイプ6と私は見ています。
この前提でお二人の対談を読むとまた違った楽しみ方ができます。
ちなみにタイプ6は日本人の国民性でもあるので、Yさんの意見は一般的な日本人の意見と見ても良いです。

素敵過ぎる

エニアグラムとは? 9つのタイプ別で見る性格診断【エニアグラムをマネジメントに生かすには?】 - カオナビ人事用語集

タイプ5
(略)
行動を起こす際、思考と情報収集が最も重要と考えます。知識が豊富である一方、知識を世の中に分け与えたりすることはありません。沈黙が多く、傍観者でいることが多いでしょう。

専門家になれば、他のものを犠牲にしてもなりふり構わず知識を蓄積しようとし、独創的な着想で価値を生み出します。しかし、自分が興味を持つこと以外に気が回りません。

ふむ

タイプ6
(略)
周囲と仲の良い関係を保ちたい
(略)
物事に対して忠実、誠実で、協調性もあります。責任感の強さから一生懸命に働きますし、感情的にも非常に豊かな面を持ち合わせています。

しかし、誤ることを恐れるあまり、規律や規範を尊び、自分の外側にあるものに依存しがちです。物事を自ら決めることを避け、結論を先延ばしにする傾向があります。

へー

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。