間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

コンビニ人間

わたし昔から人との接し方がわからなくて,後天的に構築した「健常者エミュレータ」を使って生活しているんだけれど,この正体は,過去に経験した様々なシーンを訓練データとして,もっとも穏当な対人応答をモデル化したものなんだよね。これ,やってることは機械学習AIとほぼ同じではないかという。

このスレッドで紹介されていた「コンビニ人間」をサクッと読了

コンビニ店員という動物である私
(略)
正常な世界はとても強引だから、異物は静かに削除される。まっとうでない人間は処理されていく。
(略)
「コンビニの声が聞こえるんです。」

コンビニ店員という「健常者エミュレータ」を走らす「おかしな人間」が
「コンビニの声が聞こえるんです。」と「超人」に覚醒する平和な物語

「本能を凌駕するエミュレータの可能性」は面白い。
「天才と何とかは紙一重というかむしろ完全に向こう岸」位まで振り切れているレベルでは無かった。

参考
https://darsue.hateblo.jp/entry/2022/06/01/190944

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。