間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

Optimistic Nihilism , 楽観的なニヒリズム

https://gigazine.net/news/20170728-optimistic-nihilism/
Optimistic Nihilism - YouTube

「人間や世界は単なる物質的存在でしかない、そこには意味がない」という恐怖に駆られてしまうようになります。これは哲学用語で「実存的恐怖」と呼ばれるもの。
(略)
実存的恐怖に立ち向かう考え方、それが「楽観的なニヒリズム」です。

宇宙が熱死で死亡すれば、あなたがこれまで苦しんできた全ての屈辱は忘れ去られる
あなたがしでかした全てのミスは最終的に問題なしということになる。

私たちの人生が私たちの経験しうることの全てだとするなら、重要なのはそこだけだ。
(略)
宇宙が何の教義も持たないのであれば、私たちが決定したことが全ての教義だ。
(略)
宇宙が何の目的も持っていないのであれば、私たちがその目的を規定することになる。
(略)
自分の意志でやりたいことを見つけること、それが自分の人生の意味を決めることにつながります。

素敵~

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。