間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

ロシアの人格のない死

https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/record/53423/files/rel036011.pdf

当局による命令の遂行中に起こった「死」は、個人の人格のない「死」となると指摘している。そして、人格のない「死」はソ連時代に形成されたという。
(略)
レーニンの死後には、レーニンを英雄として崇拝する神話が生み出され、その対局をなすものとして、名も無き人々の死は集合的に扱われるようになった。
さらに、その後の恐怖政治によって死について語る機会は完全に失われてしまった。
(略)
一方では通常「死生学」といえば必ず取り上げられるような緩和ケアなどの死に向かうプロセスに焦点を当てた研究や心理学的なテーマは、ほぼ含まれていない点も特徴であると言えるだろう。
(略)
背景には死をタブー視し、避ける社会的状況

https://twitter.com/teramotoMa39026/status/1702683577132179696

群体生物の一匹が○んだ

位の扱いの軽さ

工作機械が襲ってくる作品(複数)を思い出した。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。