間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

なぜ日本の大企業は利益より、売り上げ優先か

本石町日記
http://hongokucho.exblog.jp/6691810/
の飛車さんのコメント

  • 日本の大企業は設備依存型製造業で長期限界費用が逓減する
  • よって独占が成立するまで売上高獲得競争が継続する
  • 長期的戦略の大前提として短期的な売上予算の達成は絶対至上命題
  • 中期経営計画では、売上計画と設備投資計画以外はマイナー要因。投資時期と規模が最大にして唯一の決断
  • 売上至上の立場から、輸出を含んだ販売戦略が必須
  • 利益度外視の売上優先戦略が恒常化するのは自然

うーむ

要するに、大企業ばかり見ていると、規模の経済が働いている特殊な企業群を過度に重視するようになり、国際競争力だとかTFPとか、そっち方面に答えを求めるしかなくなるって事です。彼らの産業は利益ゼロを志向する産業なので、そんなところを重視したら、どんどんデフレになっていきます。
視野を広くもって、日本人の大半がどういう産業で雇用されているのかとか、日本に暮らしている人にとって豊かな暮らしとは何かとか、面倒だから大企業しか調査しないのは止めるとか、日銀・財務省はもっと外交努力しろとか、そいういう事をしっかり考えて欲しいなぁと思うのでした。

大分納得できる。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。