間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

13歳からの「ネットのルール」 誰も傷つけないためのスマホリテラシーを身につける本

ISBN:978-4780424072
さくっと読了、意外と面白かった。

自宅の玄関ドアに貼れるものが、ネットに投稿できる限界
(略)
ネットはすべて家の外。しかも身元がバレる場所

かなり防御的だと思うが、正論

「秘密の趣味」とか「ラブラブな投稿」とか「(略)人に見せられないポエム」(略)貼れます。
本当に「貼れないもの」とは、人生が大きく変わるモノ社会人なら逮捕され(略)

要するに犯罪と理解


偽アカウント対策

固定コメントなどに「〇〇というアカウントはニセモノです。無視してください。現在法的措置をとるために準備をしています」
(略)
大切なことは偽アカウント被害にあっていることをちゃんと公表し、自分に非がないことを伝え、堂々と振舞うことです。

なるほど

フェイクニュース

科学的にありうるか、情報源の記載があるか、無関係の画像が添えられていないか

分かる

立場や考え方による情報の食い違い

その情報を誰(どんな組織)が発信したか、その情報で誰が得をして、誰が損をするか、これを考えるクセをつける。

ですよねー

ネットの「友達」はただの設定値です。(略)友達の友達であることは何の安心材料にもなりません。

素敵~

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。