間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

リンパと免疫の仕組み

リンパと免疫の仕組み - YouTube

血液は心臓の鼓動の力で全身に送られているけど、リンパは各々の周辺の筋肉の動きに頼ることでしか流れることができないのよね。
運動が大事といわれるのはそういうわけ。

なるほど?

同作者の尿路結石ネタ
尿路結石ができる仕組み - YouTube
唐突な BEYOND THE TIME 含めて面白すぎる

https://twitter.com/manboumuseum/status/1772821931424989316

結石再発する人にはカルシウム取ることをオススメする。結石の治療法として、水分をたくさん取ることが一般的ですが、私は水分取っても結石になりまくったので、体内に残留するシュウ酸をカルシウムで相殺する作戦にしたところ、結石できなくなりました(もしくは気付かないうちに排出)。
(略)
勘違いしてる人がいるので付け加えますが、重要なのは牛乳ではなく「#カルシウム」です。牛乳はカルシウムを取る一つの手段。結石にも色々種類があり、シュウ酸結石でない人は牛乳飲んでも結石できると思いますよ。
結石は病院で成分分析に出してもらえるので、自分が何結石か確かめるのは重要です

正論

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。