間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

奇貨居くべし

https://twitter.com/sow_LIBRA11/status/1601819375086239744

「商売とはなにか?」と問われての返答が、
「安く買って高く売る、突き詰めればそれだけだ」と返したと。
(略)
そう聞くと、
「はぁ、安く買い叩いて、高く売りつければいいのだな?」と思うが、さにあらずで、この男の商いのモットーは、
「奇貨居くべし」だったのよ。
(略)
「奇貨」ってのは、「変わったもの」「珍しいもの」程度の意味。別に価値があるかないかは問わない。
「他と違う」という自体に、彼は意味を見出し、価値を与える達人だったと言える。
(略)
価値、価格に、実は定まったものなど無い。
求める者と、与える者の合意が交わったところが、そこになる。
だから彼は珍しいものに格を与え、求める者の付ける値を上げさせた。
それによって彼は億万長者となった。

ほー

成功者に必要なのは by 資本主義の悪魔
https://twitter.com/ajico_k/status/1601783751532433409

誰が何を必要としているか常にアンテナをはり!
誰が何を作っているかも常にアンテナを張る!
そのための人的ネットワークとそして行動力!

正論
参考
ここは悪いインターネットですね。2-小島アジコ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L14KBDQ

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。