間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

中央集権仮想通貨

https://twitter.com/nook_ethereum/status/1590229423667961859

子会社でハイリスク運用していたFTXもクソですが、自分の権益のために仮想通貨市場ごと競合を潰そうとしたBinanceはもっとクソです。

こうした一部の人間の政りごとに振り回されるのは勘弁してほしい。

僕らが欲しかった仮想通貨ってこういうものでしたっけ?

https://twitter.com/nook_ethereum/status/1590229423667961859

本来、国や金融機関といった中央集権機関に依存しないものとして仮想通貨は生まれたはず。

なのに、大手のファンドや取引所の行動によって価格が乱高下している現状は悲しむべきものです。

https://twitter.com/nook_ethereum/status/1590229428386557952

MtGoxの時代と比べれば、取引所の数も増えたし、分散型取引所(DEX)の普及もありますので、中央集権感はだんだん薄れてきてるとも思います。

まだまだ仮想通貨は黎明期ってことですね。

僕らが欲しい、「中央集権機関に依存しない仮想通貨」が実現するにはまだまだ時間がかかりそうです。

取引所に依存させてるほうが異形でコンピューティングパワーに依存するのが本来(イデア)なのでは。

https://twitter.com/nook_ethereum/status/1590229435596566529

取引所にはスケールメリットがあります・・
・たくさんの人が使ってる大きな取引所の方が安心感がある。
・利益が大きいことで、取り扱い通貨数を増やしたり、宣伝したりできる。

ということを考えると、もしかしたら取引所の寡占化は避けられないかもですね・・

安心感がある(安心とは言ってない)。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。