間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

周りの人に癌の人が居ると分かった時に辞めて欲しい事

https://togetter.com/li/1972826
https://twitter.com/bluemoonairy/status/1591230420657766400

・癌に効果のある(と言われる)食品等を勧める
その人が信じたらそれにお金を払い続ける事になるけど貴方その責任取れる?
効かなかった時の責任は取れる?
エビデンスありますか?

ですよね
https://twitter.com/bluemoonairy/status/1591230422742355968

・最先端医療という名の無認可治療を勧める
保険のおりない治療は数百万単位です。
無認可って事は、理由があって認可されてない(はず)。お医者さんの治療プランに素人のアドバイスで水を差す覚悟ある?
当人が信じた場合、そのお金払わせるという自覚ある?
効かなかったら?

正論
https://twitter.com/bluemoonairy/status/1591230422742355968

食品も無認可治療も、本人が望んでやるならそれはどうぞ。
なんですが、こうした無責任なお勧めが周りから急に降ってくる事で精神的に疲弊することも多いです。
私は実際これでめちゃくちゃメンタルやられました。
何かしたいと思ったら、静かに励ましてあげて。寄り添って。

あるある
https://twitter.com/bluemoonairy/status/1591230428689870848

私自身、絶望している中で無認可治療の情報を沢山調べて、主治医に「この治療受けたいんだけど」って伝えた所
先生は笑いながら「その金で旅行でもした方がいいよ」と言いました。
その時はなんて奴だ!!ひとでなし!とキレたもんですが、先生達が頑張ってくれたので生きています。

素敵~
https://twitter.com/bluemoonairy/status/1591230431059668993

確かに、進行状況によってはもう治療が難しく、治療をしながら少しでも長く生きる「がんと共生する」道を歩む人もいます。
そういう人にとっては先生は治してくれないクソ医者と映るかもしれません。
しかし、がんって、治さないという道もある病気なのだと、病院通ってると思う事もあります。

生きるために有効なら癌とでも共生する覚悟
https://twitter.com/bluemoonairy/status/1591230436617093120

治療がしんどくて自然療法に走る人、治療自体を辞めてしまう人もいますが、どんな道を歩んでも自分の心が1番安らぐ方法を取るのが最良です。
その為には、周りの人がそっと寄り添う事が1番大事。ネットの知り合いなら欲しい物リストたくさん送ってあげて。私はリストの差し入れに本当に救われた。

ほほー
https://togetter.com/li/1972826#c11318027

「効かなかった時の責任は取れる?エビデンスありますか?」占い師がこれを言いますか?

楽しすぎる
https://twitter.com/IkXYMN256nGeCNt/status/1591779960897024001

責任取れますか?がそもそもあの人たちにとってはどうなろうと責任取るような状況とは思ってないのよ。勧めるし伴走もするけど結果には興味ないのよ。自分の信じたものを布教して相手もはまってくれた事が喜びだからそこがゴールなのよ。結果じゃない。だから責任なんて存在しない。

なるほど
https://togetter.com/li/1972826#c11320022

代替医療というやつはスティーブ・ジョブズさえも騙されて手遅れになったので、自分でやるにしても勧めるにしても自分がスティーブ・ジョブズよりも賢い人だけがやってください。

gunshot.hatenablog.com

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。