間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

Quadriga CXのCEOが全てを暗号化したまま死亡、預けられた仮想通貨&現金資産がロック状態に

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-04/PME38Q6KLVR401
Bloomberg - Are you a robot?

コットン氏がセキュリティーを常に気にして、創業5年のクアドリガ運営で使用するラップトップや電子メールアドレス、メッセージシステムを暗号化していたと説明。資金と仮想通貨の扱いと会社の金融・会計面を全て1人で管理し、ハッキングを避けるため、仮想通貨の大半を「コールドウォレット」と呼ばれるオフライン管理に移していた。

考えようによっては「墓まで金を持っていった」ということ

素敵過ぎる

https://apptimes.net/archives/23020

セキュリティの観点から取引所が資産をコールドウォレットで保有するというのは運用上想定されたものであり推奨もされていることだった。非常に強い権限を持つアカウントへのアクセスは制限されるべきであるというセキュリティを高めるための考え方もあるが、今回はそれが裏目に出てしまった形となる。
(中略)
銀行のように中央集権であれば手続きは煩雑とは言え窓口で対応可能なことでも自己責任の分散型の使命と言える。軽々に他人に秘密鍵を渡すわけには行かないが自分一人で抱えておくわけにもいかない。皆さんの秘密鍵は正しく管理されているだろうか?

正論

The latest online speculation suggests that Quadriga CX funds have been moving

めも、未検証

https://www.bbc.com/news/technology-47454528

Its investigation has secured access to Mr Cotten's laptop but also revealed that the digital wallets had been cleaned out months before he died.

素敵~

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。