間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

The cloud is just a computer in Reston with a bad power supply.

https://twitter.com/PragmaticAndy/status/1168916144121634818
https://gigazine.net/news/20190905-aws-outage-data-loss/

今回の障害は8月31日の4時33分(太平洋標準時)にアメリカ東部リージョンのデータセンターで停電が発生したことが発端だとのこと。停電の発生と同時にバックアップ用の発電機が作動しましたが、1時間30分ほどで発電機が故障。その後の復旧作業により、12時30分にはシステムの99.5%が回復しましたが、残りは回復不能とみて復旧が断念され、EBSに保存されていたデータが消失する事態になったとのことです。

ハント氏はデータのバックアップを取っていたため事なきを得ましたが、「障害発生後のAmazonのサポートは著しく不十分でした」と非難。8月31日に発生した障害についてのAmazonの説明が障害発生から4日後にずれ込んだ点について「率直にいって、これが一番由々しい問題です」と述べています。

あるある

ハント氏は「クラウドの正体は、Amazonのデータセンターが位置するレストンの電力不足なPCにすぎません」と述べて、クラウドを過信すべきではないとの教訓を強調しました。

素敵~

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。