間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

backjoy

http://www.backjoy-jp.com/
足を組む癖や腰痛の予防に良いらしい。
めも、未検証

ランバーサポート
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002VULEKM/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007P0NU7I/
http://www.amazon.co.jp/dp/B0041MUSE6/

今のところ腰痛はないが、以下メモ
http://yotsu-online.jp/koshi/koshi_prevention/c-6a.html

足首、膝、股関節、ひじが直角になる高さの椅子を選ぶ
椅子の高さはやや高めで、足の裏が床につくことが大切です。足首、ひざ、股関節が直角になり、テーブルや机に置いたひじも直角になるのがベストの高さ。背もたれのある椅子を選びます。

個人の体格差もあるし、この条件満たすのほぼ無理じゃないかと思ったが、
踏み台を使う手もあるか..

腰のためには脚を組むのは悪くない
のですが、同じ側ばかり組んでいると骨盤への負担がアンバランスになるので、何度も組み換えることをおすすめします。

これはどうなんだろう...
足を組む癖
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/632477.html

足を組んでいるときはたいてい浅く椅子に腰掛けて背中を丸くして座っている感じになっているのではないでしょうか。
背筋を伸ばしてお腹を真っ直ぐ上に引き上げるようにすると、足が組みにくくないですか?
姿勢をよくすると腰にもよいので、これを気を付けてみると良いと思います。
ただ慣れていないと疲れて続かないので、私は背中側のウェストのくぼみと椅子の間にクッションを入れたりして支えています。もしくはウェストポーチをウェストの後ろあたりにあてると楽だし具合いいです

めも

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。