間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

見え方が違うだけで,実はスカラーと行列の掛け算は同じ

行列のできない過去の自分への覚書
https://ishibaki.github.io/blog/ForLinearAlgebraBeginners
エウレカ

私も行列が特に意味不明だった人間なので,この感覚はとても共感する. 足し算はまだしも,“掛け算”はなんでこんな奇怪な操作をさせられるんだ? こういう複雑な掛け算で,結局何が表現されてるんだ? と,加藤さんと同じことが気になって,何一つ理解する気になれなかった.

行列は何も表してはいない。ただの計算様式だ。
http://masayukilab.hatenablog.jp/entry/2020/04/19/220146

違う!!! これは,たとえ方便だとしても,嘘を言っている. “行列の不気味な掛け算”は,決してただの計算様式じゃない. 行列は,掛け算をあんなふうに計算することで,実はとんでもないことを表現しているのだ.

それだけじゃない,“行列の掛け算”について考えていくことで見えてくる様々な“不思議”にこそ,数学の面白さが存在している. 私は,行列の掛け算をじっと見つめることで数学の美しい世界へと足を踏み入れるキッカケを手に入れた. 本稿では,行列の奇怪な側面を通して,数学者の営みの偉大さに対して素人ながらに言及したい. 願わくば,これが,加藤さんのように行列わからんチンとなってる人々へ,ほんの少しでも助けとなり,そして数学への興味のキッカケとなりますよう.

ものすごく感動している。

やっと行列のかけ算の意味が理解できた。
この場合、先に単位が来る表記法=かけ算
列毎に別要素を表している認識

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。