間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

カナリアの沈黙

トマホーク導入ネタ
https://twitter.com/hjh131313/status/1586001409216229377/retweets/with_comments

社会の木鐸なのか炭鉱のカナリアなのか、どっちにしろそれが聞こえて無いことを察知するのが重要

正論
https://twitter.com/tomobiki10/status/1585974365627174913

「中国の反発を呼ぶ恐れがある」と書いて反対を煽ってきた朝日新聞等が沈黙していたりする。

(好意的に考えれば)お問い合わせ中ですね。(好意とは?)

現時点の報道は下記あたり

トマホーク購入を米政府に打診 国産は26年度の運用開始、実績重視
https://asahi.com/articles/ASQBX6F97QBXUTFK011.html

政府が米国製巡航ミサイル「トマホーク」の購入を米政府に打診していることがわかりました。敵のミサイル発射拠点などをたたく「敵基地攻撃能力」の装備として配備することが念頭にあります。

お返事(11/1)
https://www.asahi.com/articles/DA3S15461471.html

年末の安保関連3文書改定の焦点である敵基地攻撃能力の保有について、岸田政権は「あらゆる選択肢を排除せず検討」中と繰り返すだけで、具体的な中身は一切説明をしていない。にもかかわらず、結論を先取りするように、米国からのミサイル導入に動くなど、許されぬ見切り発車というほかない。
(略)
日本の安全にとって、日米同盟は基軸である。ただ、日米の国益が全く同じというわけでもない。米国の考えに一方的に引きずられるのではなく、日本自身が主体的に自らの戦略を描くことが求められる。

戦前からの売文の伝統を守る新聞

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。