間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

人が最も残虐になるときは「悪に染まった」ときではない! 真偽どうあれ「正義の側に立った」と思ったときに人は加虐のブレーキが壊れるのだ!

https://meigennavi.net/word/11/118981.htm
氷室の天地
https://togetter.com/li/1852176
https://www.facebook.com/hirose/posts/10229054231362737?comment_id=10229054590531716

たとえばいまロシアの都市が爆撃された映像が流されたら「やったー!」って思うんですよね、みんな。僕も一瞬の感情としてはそう思ってしまうと思う。でもこれ宇宙人と戦っているんでもなければ映画でもなければスポーツでもないんで。人が殺されている映像を見て「やった!」は無いんですよ。例外なく立場関係なく暴力はダメなんですよ。ということがわからなくなっていくのがほんと恐ろしいですね。戦争が起きる唯一の原因はそれだと思うんですよ。みんななんで「暴力は場合によってOK」なんですかね。そう思っている限りにおいてプーチンもまた我々の代表なのですよ。

正論
https://takenami1967.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

正義のために戦うなんて言うのは止めましょう。ナチスだって正義を謳ったんだから、正義ってやつは判らない。悪者とは、どんなお題目を掲げていても人間の自由を奪う奴が悪者です。仮面ライダーは、我々人間の自由を奪う敵に対し人間の自由を守るために戦うのです。
(略)
敵がショッカーだから戦うのではない。ショッカーが健気に生きる庶民の自由を奪い、悲しみに突き落とすから、その暴挙に対して怒りを燃やして、人間の自由を守るために戦う仮面ライダー
(『平山亨叢書1・仮面ライダー名人列伝』より)

素敵~
https://twitter.com/karasawananboku/status/1568975663297892352

「悪」には悪であると自覚があるだけに常に罪悪感が付き纏い、時にそれが歯止めになる事もあるが、「正義」には正しい事をしているという思い込みが生じやすく、それが為に歯止めがなく、容易に暴走する

分かる

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。