間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

本来、教えとは迷う者に与えられる、生きるための杖ではないのでしょうか

第432話 求道者 - 迷宮クソたわけ(イワトオ) - カクヨム

信仰に殉じることを是とする思想に疑問を持っているのです。本来、教えとは迷う者に与えられる、生きるための杖ではないのでしょうか。そうであるのなら、信仰を守るために死も辞さないという姿勢は

信仰のための人生か、人生のための信仰か

今の平手打ちこそ、私の嫌悪するものです。思想や信条が違う者の言論を受け入れず、暴力を持って黙らせる。それではダメなのです。抱擁し合えずとも、許容し合える関係を築かなければ、結局はどちらかが滅ぶまで憎むことになってしまうじゃないですか!

ですよねー

自らの怯懦に大義名分を付けるのはやめなさい。清くあれと言われれば清く、正しくあれと言われれば正しく生きるのが信仰の道です。道半ばで精進を放棄し、姦淫にふけり、獣の様に生きることを私は責めませんし、それも生き方と思いますが、せめて悪徳は隠れて行いなさい。堂々と蒙昧を晒すのであれば、いかに貴方でも許しませんよ

これが対立するのレベル高い。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。