http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160630-00124687-toyo-bus_all&p=2
“お客様が神様”ではなく、“運転手と乗客の関係は対等”という割り切った考え方があり、そのうえで、ある種の緊張関係を伴ったサービスが成立しているのです。
(中略)
「そんなふうに、割り切って働くなんて、それこそ無理だ」という人もいるかもしれませんが、「これでいい、という感覚」を持つことで可能になります。「これでいい」という言葉からは、妥協したような、何かをあきらめたようなニュアンスを感じるかもしれませんが、イギリス人の「これでいい」には、ネガティブな面は決してありません。この言葉には、2つの重要な考え方が含まれているように思います。それは、
・本来の目的に立つことで、不必要なことをやらない判断をする
・決まったことをこなす感覚ではなく、つねに目的から逆算して最善の手段をとる
素敵〜