間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

日本人は雑な善意に弱い

http://nullpopopo.blogcube.info/2016/04/kumamoto-eq.html

まず、もともと日本人は「いい話に弱い」という特徴があると思っています。これがどういうことかと言うと、

  1. これは善、正しいのだからそれに異を唱えるなんて論外だ。
  2. 善意でやってることだから結果は知ったことではない。
  3. いい話なのだから、それが本当か嘘かなんてどうでもいい。それがパクリでも構わない。
  4. 自分の懐を痛めず手も汚さずにできることは善意の拡散だ。

こうした善意を無批判に受け入れてしまうのが「いい話に弱い」の一言に収斂されるのではないでしょうか。上に挙げた例は、番号が若いほど昔からある論調だとも思っています。あと、勧善懲悪に弱いですよね?つまり、絶対的な善というものが存在し、いかなる理由であれそれに歯向かう者は悪である、だから懲らしめなければならないのだ、的な奴ですね。

素敵〜

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。