間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

人は思ったより自由でなくても良い、ということか。

http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20101130

どういうソリューションが良いかを考えるとき、何となく既存の自由を侵害したり、狭めたりしないように考えがちだけど、実は機能性を損なわなければ別に監視されたりチェックされたり、コントロールされていても良いと感じる人がけっこう多いと思うんだよね。変に自由なおかげでその負の部分に直面させられるよりは良い、という感じ。

囲われた中での自由

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。