間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

Googleマネージャーの8つの習慣

8 Habits Of Highly Effective Google Managers
http://www.businessinsider.com/8-habits-of-highly-effective-google-managers-2011-3
http://d.hatena.ne.jp/suginoy/20110626/p1

  1. 良いコーチであれ
    • フェードバックが的確で建設的であり、ネガティブとポジティブのバランスをとれ
    • 定期的に一対一で話し合いの場を持ち、社員の能力に合わせて問題を解決するようにせよ
  2. チームに権限を与え、マイクロマネジメントをしない
    • 社員に自由を与える一方で、忠告に従うようにバランスをとれ
    • 仕事の範囲を限定せずある程度のびしろを与えてやると、彼らは大きな問題に取り組む
  3. 社員の成功と幸福に興味があることを表に出す
    • 社員が仕事外の生活を持った人だということを知れ
    • 新しい仲間が歓迎されていると感じ、移行が楽になるように助けよ
  4. 生産的かつ結果指向であれ
    • チームに達成してほしいこと、どうすれば達成できるかに集中せよ
    • チームが仕事に優先順位をつけられるように、そして障害を取り除いていく決定ができるように助けよ
  5. 良き伝達者となり、チームに耳を傾けよ
    • コミュニケーションは双方向 傾聴と共有だ
    • 全体ミーティングを開き、チームのゴールを明確にせよ
    • オープンな対話を促し、社員の疑問と関心に耳を傾けよ
  6. 社員のキャリア開発を助けよ
  7. チームに対して明確なビジョンと戦略を持て
    • たとえチームが騒動に巻き込まれようとも、チームはゴールと戦略に集中できるようにキープせよ
    • チームのビジョンとゴールと成長を設定して発展させることに巻き込め
  8. キーとなる技術スキルを持ち、チームにアドバイスできるようにせよ
    • 必要とあらば、腕まくりをしてチームの側で汗をかけ
    • その仕事に特有の問題を理解せよ
  • 落とし穴
    • すばらしいパフォーマンスを出す個人がチームをリードするのに必要なスキルを持たないでマネージャーに昇進してしまうことがよくある
    • 外部から雇われてきた人がその会社に特有のやり方を理解していないことがよくある
    • 社員が会社が求めるものを理解するのを助けない
    • 社員がどう成長し能力を伸ばすしていくかについてコーチしない
    • 積極的でない つまり、部下の方からやってくるのを待ってしまう
    • マネジメントとコミュニケーションに費やす時間が非常に少なくなってしまう

めも、未検証




このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。