間違いだらけの備忘録

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保険の断り方

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hanasi/ih1-kotowari.htm

断わる為の心え

  1. 時期を遅らせるな
  2. あいまい語に注意
  3. 断わりにくい条件を作るな
  4. 心を決める
  5. 相手を尊重して
  6. 理由を示し納得させる
  7. 逃げ道を作っておく
  8. 逆の立場を考えさせる

ほほー

http://www.fp-onizuka.com/archives/cat_50023667.html

ひとつめをご紹介します。

「うちは大丈夫です」

このセリフの後では営業マンは何も言えません。
心の中では、何が大丈夫なんですか?と叫んでいますが。

売り込み・営業電話の業者も立場を変えればお客様です。
「うるさい!」とば罵倒するのではなく、
「今は必要ないです」と丁寧な応対ができるといいですね、と
ランチェスター経営の竹田先生もおっしゃっています。

ほほー

http://www.fp-onizuka.com/archives/cat_50023667.html

3 話を聞いて質問があればどんどん質問してみましょう。

「保険料が払えないときは、どうしたらいいですか?」
「一生涯に、どれくらいの保険料を支払うことになりますか?」
「解約したら、いくら戻ってきますか?」

「保険料の払込み期間はいつまでですか?」
「保険料は途中で上がることはありませんか?」

「入院したときの支払い日数は、連続で何日ですか?」
「保険料の支払いが免除になるのは、どういうときですか?」

などの質問をぶつけてみましょう。
このくらいの質問に即答できないようでは
プロとして失格です。
あなたのライフプランニングを任せるべきではありません。

ほー

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