間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

MINISFORUM BD770i

【Hothotレビュー】モバイルCPUで反則級の速さ!Ryzen 7 7745HX搭載マザー「MINISFORUM BD770i」 - PC Watch

BD770iの性格を平たく言えば「(ざっくり)デスクトップ版のRyzen 7 7700のヒートスプレッダを剥がして、Mini-ITXマザボにはんだ付けし、100Wで動くようにしました! チップセットはないし、SO-DIMMを使いますけど」的なものである。

ほー

結果を見れば分かる通り、「モバイル向けのRyzen 7 7745HXを採用している」ということを完全に忘れてもらっていい。Cinebench R23のMulti Coreのスコアが18,545というのは、以前Hothotレビューで計測したデスクトップ版の「Ryzen 7 7700」以上のスコアだし、PCMark 10のスコアもすこぶる高い。3DMarkの結果でも、GeForce RTX 3070 Tiが持つ性能を十分に引き出せている。

 この高性能を実現した理由は、そもそも本機の最大TDPが100Wに設定されているからだ。Cinebench R23を10分間ほど回してみたが、クロックや消費電力が下がる傾向が一向になく、常に100Wに達していた。

素敵~

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。