https://marna.jp/product/k745/
使用方法 [1]炊き立てのきちんとほぐしたご飯をふんわりと入れて、フタを閉めます。
[2]あら熱がとれたら冷凍します。
[3]食べるときは、フタをしたまま電子レンジで加熱してください。
※温め後、フタが冷たくてもご飯は温まっている場合があります。目安時間加熱した後、ご飯の温まり具合をご確認ください。
※温め完了後、庫内に30秒ほどおいておくと、よりふっくらとした食感に仕上がります。
【レンジ加熱時間の目安】 一膳分(約180g) : 500Wで約3分30秒
めも
https://mii-ichi.com/meal_marna_rice/#hint
500W・公式推奨の温め時間で温めて、それでも固くなったら温め時間を減らすようにしてみてください。
タッパーが熱くなりすぎている場合は温めすぎです。タッパーは熱くなくても中は温まっている場合があります。
少し足りないかな?くらいで温めをストップして中身を確かめるようにしてみてください。
冷凍ごはん
レンジでご飯や冷凍ご飯をあたためるときは - レンジ - Panasonic
「あたため」で加熱をしてください。
もしくは、お好み温度などの温度設定できる機種は、55℃~70℃の範囲でご利用ください。分量は、300gまでにしてください。
耐熱性の平皿にのせて加熱してください。
ふた付き容器を使用しないでください。
ラップの重なりは下にしてください。
冷凍ごはんをもっとおいしく食べるには?おすすめの保存方法や炊き方をご紹介 | UP LIFE | 毎日を、あなたらしく、あたらしく。 | Panasonic
炊きたてを早いうちにラップで包む
ごはんに含まれる水分を逃さない、空気になるべく触れさせない。この2つが、ごはんのおいしさを保つコツ。また、炊飯器で保温する間に風味が損なわれていくので、冷凍保存すると決めたら炊きたてを早いうちに、ラップでピッチリ包みましょう。このとき、ごはんを押しつぶすと粒同士がくっついて、ベタつきの原因になります。包むときは力を入れすぎないように気をつけて。
ごはんを保存用の容器や袋に入れる場合は、押し込まないようにふんわりと入れて、満杯に。ふたとごはんの間に隙間をつくらないようにして、ごはんが空気に触れるのを防ぎましょう。あら熱が取れたら、すぐに冷凍室へ
ごはんを冷凍室に入れる前には、あら熱取りを忘れずに。熱いまま入れると周りの食品が傷んでしまうので、人肌くらいになるまで冷まします。あら熱が取れた後もそのまま放置しておくと、ごはんが硬くなってしまうので、冷めたらすぐに冷凍室へ移動して、炊きたてのおいしさを閉じ込めましょう。アルミトレイにのせて、すばやく冷凍
冷凍室に入れた後においしさを保つ秘訣は、すばやく凍らせて、ごはんに含まれる水分を逃さないこと。冷凍室に入れる際は、冷気が伝わりやすいアルミ製のトレイにのせて、できるだけ速いスピードで凍らせるのがおすすめです。電子レンジでほどよく加熱して、すぐにほぐす
電子レンジで温めなおす際は、温めすぎにご注意を。アツアツになるまで加熱してしまうと、ごはんが硬くなってしまいます。また、温め終わったごはんは、すぐにほぐして蒸気を逃がし、水分のムラをなくします。そうすることで、ごはんのベタつきが防げます。
参考