間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

現代人はふつうに生きているだけですごいんだ

https://www.famitsu.com/news/201805/24157448.html

心が折れるのを防いだり、折れた心を回復させるために役立つのは“レジリエンス”という能力です。
(略)
いつ何どき受けるかわからないストレスを硬さや強さだけで防ごうとするのではなく、ダメージを受けても何度でも立ち直れる心を作ろう、そしてそのための回復力を高めようというのがレジリエンスの考えかただと思ってください。
(略)
まず大切なのは、いきなりHPを回復するのは得策じゃないということです。
(略)
いくら回復魔法をかけたところで、心のダメージの原因となるネガティブな思い込みが残っているからです。
(略)
「〜しなきゃいけない」と自分を縛り付けたり、失敗の原因を自分に求めたり、自分に厳しくしすぎるのは精神衛生にあまりよくないですよ。

心の回復アイテム、それは……(略)自信です。

実生活で心が折れそうになったときも、ご飯を作るとか、外に出てみるとか、無理なくできることから始めて、ちょっとずつ大きなことにチャレンジしていけばいい。
(略)
あとは、誰かに励ましてもらったりするのもいいですね。意外かもしれませんが、誰かのために何かをしてあげることも自信につながります

めも

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。