間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

「日常生活に支障を来す」状態は異常

https://togetter.com/li/2087851
https://twitter.com/COCO60s/status/1627879167378456576

趣味の事に関して身の丈に合わない行動は本当に良くないよ。最近だとグッズ収集であったり、舞台全通であったり、金銭的にもそうだけれど体調的にもね。健康的に出来ているなら良いけど、心身の異変を来して具合が悪くなると自分の正しさを証明する為に他人を批判し始める
(略)
人間できる事できない事のキャパシティは様々だからね、時に自分の至らなさや希望についていかない自分の環境や身体を憎く思うかもしれないけれど、決してそれは悪ではないので、ゆっくり自分のペースで楽しんでくれとしか言いようが無いぜ。

コメントより

「日常生活に支障を来す」状態は異常ということになります。ただ「支障を来す」という判断を何処で線を引くかという話でもあります。 なおこれは"趣味"の話に限りません。仕事でも健康でもそれこそ家事であってもなにかひとつ或いは限定的ないくつかに偏重し「日常生活に支障を来す」ようになることは心理的には異常(病気)とされます。

分かる

依存症の定義って「それ自体が好きで楽しいというより現実逃避の手段としてやっている」「本人がそれをやることに罪悪感を抱えているのに自力ではやめられなくなっている」「仕事、家事、生活、人間関係に支障が出ている」

ですよね

https://twitter.com/ikb/status/1629301726313582592

「他人を批判しはじめたら要注意」、か。なるほど

「身の丈にあった」行動。これ、趣味に限らずふだんの暮らしのあれこれで気をつけたい

無理なくできることだけでは暮らしが成りたたない。押してせねばならないことがある。その際に「他人の批判」がリトマス試験紙になるって捉えかた

めも

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。