間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

ポグロムと中華料理

米国のユダヤ教徒の伝統「クリスマスは中華料理」そのルーツは迫害で「クリスマスは恐ろしい日」であったかららしい - Togetter
https://twitter.com/mariemot/status/1471452601824985088
https://twitter.com/mariemot/status/1471452604404494340

米国のユダヤ教徒はクリスマスに中華料理を食べに行く伝統があるという話をラジオで聴いていた。迫害を逃れて米国へ辿り着いたユダヤ教徒たちにとって、伝統的にポグロムが行われることが多かったクリスマスは非常に恐ろしい日だったということや、やがて生活に少し余裕ができたユダヤ系移民にとって、
(略)
多くのレストランが閉まってしまうクリスマスの休暇に、閉まらない中華料理店に家族揃って行くことがささやかな贅沢となったこと、「恐ろしい」クリスマスを祝うことはできないけれど、普段とは違う特別な日(中華料理を楽しむ日)とすることで、社会の一部になったと感じたのではないか

ほー

ユダヤ教徒がキリストを救世主と認めず磔にしちゃった恨みが何千年もキリスト教徒の一部に保有されてると思うと凄まじいものがあるが、キリストがユダヤ教をもう古い(旧約)ってdisっちゃったぽい(諸説あります)からね。

うーむ

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。