間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

プログラミング教育は小学校の田んぼと同じ


素敵なルータ

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/index.php?active_action=repository_view_main_item_detail&page_id=13&block_id=8&item_id=206151&item_no=1
会誌「情報処理」Vol.61(2020)No.8
The Front Line of Programming Education:2. The Era of Popularization of Programming Has Arrived !

小学校には(略)稲作の体験をしている。これに対して「将来農家にするため」に授業をしているとはだれも思っていない。お米がどのように出来るかを知らない子供が増えると良くないと大人が思うから(略)である。大半の大人はコンピュータがどのように動いているかを知らないので、それを知らない子供が増えても良くないことだと思わない。稲作体験と同じようにプログラミングをやるべきではないか。

ほー

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。