間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

大阪と東京で笑いのツボが違うのは「失礼」の基準の差

 すなわち、東京では事実の指摘そのものが失礼にあたる。事実陳列罪は東京の文化である。大阪は誇張された事実の指摘は笑いの源泉である。一方で大阪ではやってもいないことでディスられるのを嫌う。

棘でみかけて、面白いので読んでみた。
note記事版の方が分かりやすい感があった。
https://note.com/kagakuma/n/n08e25cc82c06
ほぼ関東(文化圏)でしか生きていないが、とても「嫌な意味で」同意できる。
とはいえギャグセンスもないので、自分は関西でも生きにくそうだ。
知らんけど

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。