間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

中国政府にとって国民を弾圧することこそが、政治なのである。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3e8ed2c97f14a4b7ee204ff902a4dd045e8843b

https://news.yahoo.co.jp/articles/b261d4a992ac27f0f0bc6a013ef2d9be25b73cd7

中国共産党は、なぜ今、蘋果日報に対する「焚書坑儒」を断行したのだろうか。
(略)
習近平指導部は、中国が西欧列強から受けた恥辱の年月を終え、中国共産党が外勢を追い出す時代が来たことを示そうとしている。
大陸と異なる一国二制度の空間だった香港はもはや存在しないということを、「中華民族復興」の成果として掲げている
(略)
「彼らはりんご(蘋果)を消し去ったと考えているだろうが、彼らは、その種が私たちの心にすでに根付き、私たちがりんごの木を育てているということは知らずにいる」

よくあるネット上のニュースだと竜頭蛇尾なことが多いが、
この記事は中国共産党と民主)両面の分析がすごく興味深かった。

また、始皇帝になぞらえたところは(いろんな意味で)歴史を感じる

あまり注目されてないようでTwitter反応もあんまりない
&コメント欄は韓国の新聞が言ったことで燃えてるけど
(誰が言ったかに全く興味がないので)
岡目八目という慧眼かなという感。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。