間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

代替医療のトリック

ISBN:9784105393052
しばらく前に読了
文庫版 代替医療解剖
ISBN:9784102159767
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R36XHH7E14I8FC/ref=cm_cr_pr_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=4102159762

2003年のWHO報告書の件について言及する部分であるが、権威による発表であるから信用できるという論法がいかに危険であり、その内容を吟味することがいかに重要であるかを教えてくれる。

正論
上記レビューより

ホメオパシーやスピリチュアル・ヒーリングは別として、鍼、カイロプラクティックオステオパシーサプリメントなどは、何に効いて何に効かないかを自らはっきりさせる誠実さを持つこと、また患者に害を与えないよう侵襲性の低い施術を指向するなどの努力を怠るな

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。