間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

ニッケル水素電池の寿命

http://sooda.jp/qa/267952

ほとんどののニッケル水素電池は本来の寿命に到達することなく、過放電でダメになります。
しかし奇跡的に寿命をまっとうすれば充放電回数は300ー1500回にも及びます。
(中略)
利用可能な期間ですが、これはよくわかりません。
うまく使えば10年以上持つようなのですが。

めも、未検証

http://allabout.co.jp/gm/gc/54399/4/

放電はある一定のところ(電圧1.0V付近)で止めなくてはならない。
放電をするのであれば、かならず放電機能のある充電器か専用の放電器を利用すること。
これらであれば保護機能があり、過放電には陥らない。

ニッケル水素電池と充電器
http://www.geocities.jp/technoart_jp/Denchi/Ni_Hd_ippan.html

ニカドやニッケル水素電池の放電終止電圧は1.0Vです。 0V近くまで放電させてしまう事を過放電と言います

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。