間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

プレゼン資料とは、ラブレターである

http://eetimes.jp/ee/articles/1211/12/news010_2.html

私が「うまいなあ」と思えるラブレターは、いずれも、(1)背景→(2)意思表示→(3)提案、が全て明確に記載されていて、さらに、全文で10行を超えない簡潔なものでした。

 「素晴らしい。これは究極のテクニカルライティング(技術文章)である」と感嘆しました。
(中略)

  1. 背景 「時々、オフィスでお友達と楽しげにお話されているあなたの表情を見ることができた日は、とても幸せな気持ちになります」
  2. 意思表示 「あなたが好きになりました」
  3. 提案 「ゆっくりとお話したいです。一緒にご飯を食べに行きませんか」

(中略)
 言いたいことの全てが、コンパクトにまとめられており、読み手が費やす時間は10秒以内で、100%理解可能。相手に「フラれた」場合のリスクに備えたイクスキューズ(言い訳)のフレーズもなく、正面突破の文面には凛(りん)とした誇りの高さまで感じられます。

素敵〜

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。