間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

何を解決すれば、できるようになりますか?

http://home.att.ne.jp/sigma/satoh/diary.html
2012年11月13日

  • 予定していたことができなかった学生さんに「どうしてできなかったの?」といっても、うつむくだけなので、「何を解決すれば、できるようになりますか?」のようにきく。
  • 論文サーベイや実装がはじめない学生さんに「どうしてやらないの?」ときいても、確実にうつむきます。だから「何からだったら始められると思いますか?」ときく。
  • 進捗状況がよくない学生さんに「なんでさっさとやらないの?」といっても、やっぱりうつむくだけなので、「どこで手間取っているのですか?」のようにきく。
  • どうみてもやる気がない学生さんに「君、やる気ないんじゃないの?」といったら、うつむいて二度と顔をあげなくなるので、「着手するうえで、何が問題になっているの?」ときく。
  • 論文不採録など結果がでていまったときが一番難しいのですが「何を解決すれば採録されると思いますか」のようなことをきく。
  • 結果はかわらないので、ここでは問題点を改善することが重要。まずは御本人に何が問題だったのかを考えてもらうのが第一歩。

めも、未検証

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。