間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

ふつうの人には夢なんて無いんだよ

http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20120820/1345469165

夢を持つことができるのは、先見の明がある人だけだ。本当にかしこい人だけだ。圧倒的多数の「ふつうの人」は、夢を持つことができない。自分の“やりたいこと”を見つけるのは、そんなに簡単ではないからだ。

ためしに「夢を持ちなさい」と言った人々の顔を思い浮かべてみるといい。両親、学校の先生、親戚縁者、社会科見学で出会った大人たち……。彼らははたして夢を叶えていたのだろうか。

正論

大切なのは「夢」の有無ではない。「誰にも真似できないぐらい打ち込めるもの」の有無だ。
(中略)
大事なのは「誰にも真似できない」という部分だ。人とは違うという部分だ。
(中略)
別に、何もかも人と反対のことをすべきだと言いたいのではない。けれど、何か一つでも「ふつう」の枠組みの外に飛び出したモノを持っていたほうがいい。さもなければ「ふつう」の生き方さえできなくなる。

素敵〜

他人と同じであることに安心していたらダメだ。

いつでもフェイルオーバーできる自由は、
リプレースされる自由と表裏一体。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。