間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

名前の表記---名字を大文字にするのは通じるのか

http://ameblo.jp/renderrender/entry-10503813143.html

たとえば,村上春樹は,

  1. . Murakami Haruki
  2. . Haruki Murakami
  3. . Haruki MURAKAMI
  4. . Murakami, Haruki

3 のように大文字を名字と認識してくれるのは場合は限られている
(中略)
大文字を書いてもアメリカでは名字とはほとんど認識されない
(中略)
「あなたの名前は大文字で全部書くほど重要なんだね」
(中略)
ただし,この手法はフランスやドイツでは一般に通じる.

4 の表記であるが,これはドイツの公文書で使われているものであり,フランス,アメリカなどでも通じる.そのためにこちらを使う方が良い気がする.しかし,私は実は,1 の表記を使っている.結局固有名詞なのだから,できるだけ日本語のものに近いのでいいのではないかと思うからである.

めも、未検証

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。