間違いだらけの備忘録

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ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座

http://www.square-enix.com/jp/info/library/dldata/PM/PM.pdf
2点見積もり

○時間〜○時間、あるいは○日〜○日と二つの数字で表現します

1点見積もりはメジャーな方法ですが、問題や欠点が多いです

  • 具体的には以下の悪い現象が発生します
  • 2点見積もりは1点見積もりの欠点を補います
  • 定義のあいまいさ⇒OK
    • 最小見積もり、最大見積もりという定義が入るので、個人による解釈の差が生まれにくいです
  • パーキンソンの法則⇒OK
    • 「見積もり精度」がタスク毎に表現されるので、タスクが片付いたらそのタスクをいつまでも抱えることなく、さっさと次のタスクを開始することに喜びを感じます
  • 学生症候群⇒OK
    • 一般的に、難しいのが分かっていても人は最小見積もりを目指す傾向があるので、いきなりアクセル全開で作業を開始してくれます
  • のど元過ぎれば熱さ忘れるの法則⇒OK
    • 最小見積もりを超えるのは普通の事ですが、例え最小見積もりを超えてもさらに最大見積もりという「超えたら恥ずかしい、絶対に死守したい防衛ライン」が控えているので、引き続き心が萎える事無くアクセル全開状態を維持できます

めも、未評価

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