間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

GreaseMonkeyで音を鳴らす。

var body = document.getElementsByTagName("body")[0];
body.innerHTML += '<audio src="http://example.com/sample.ogg" autoplay </audio>';

めも Fx3.6ではoggが適当なようだ。
閉じタグが足りないが、動作はしている。詳細未調査
参考
http://mitc.xrea.jp/diary/013
http://www.htmq.com/html5/audio.shtml
http://maoudamashii.jokersounds.com/

audioタグを使う 別解
http://d.hatena.ne.jp/yambi/20110812/1313175138

html5が使えるならこれ.

newでAudioオブジェクトを作り,

var audio = new Audio(sound_file_url);

playで音を鳴らす

audio.play();

先に読み込みができるので,遅延はほとんどなし.

めも

音量調節

var audio = new Audio("http://example.com/sample.ogg");
audio.volume=0.1;
audio.play();

めも、未検証
参考
http://www.html5.jp/tag/elements/media_elements.html#user-interface
http://himaxoff.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html

volume属性に 0.0 〜 1.0 の範囲の数値を設定することで音量を変更できる。0.0 は最小音量で、1.0 は最大音量。
Firefox3.6とGoogleChrome7でテストした限りでは、volume = 0.0 だと何も聞こえない。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。