間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

ライトノベル

http://bogusne.ws/article/155625170.html#comment

これまでに出版されたライトノベルおよそ8000冊を収集したうえで電子化、データマイニングをおこなった。その結果、9割が

  • 剣と魔法の世界で着た勇者がツンデレ彼女と一緒に世界を救うサーガ
  • 学園でちょっと変わった女の子と過ごす非日常な日常生活

というたった2つのクラスタに分類され、しかも統計的類似性もきわめて高かったという。

素敵〜

専門の編集者に聞いたところ、ラノベの定義というのはキャラデザやイラストのビジュアルを重視した小説、ということだ。

つまり、小説の中身が同じでもイラストが違えばオリジナルということだな。
見てみろ。どれもオリジナリティに溢れ出…あれ?

素敵すぎる

ライトな題材をライトに扱うのがライトノベル。ヘビーな題材をライトに扱うのがケータイ小説。ライトな題材をヘビーに扱うのが純文学。

たまに恐ろしく本質を突いたネタ(コメント)があってあなどれん。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。