間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

手を打つほどにコストがかさむ

http://voiceplus-php.jp/web_serialization/information_business/002/index02.html

経営、財務で見る限り、新聞社単独としては、彼らはできることはほぼ全部やっている。
(中略)
どちらかというと、有力とはいえ発行部数の少ない地方紙の割に、経営再建のために打った手は非常にスピーディーで経営努力という観点ではほぼ満点の内容と言える。

 新聞事業の低迷を見越して、その新聞事業で培った強みを活かして新規進出しようとした各事業が赤字のまま浮上することができず、ただでさえ細った体力を新規事業の失敗で削ってしまうという悪循環は、経営危機に陥ったアメリカの新聞社各社に共通して見られる。

 これでは何のために環境に適応しようとしたのか分からない。手を打ち、できる限りのことをやろうとしたにもかかわらず、手を打つほどに展開するコストがかさみ、保有するキャッシュを食い潰し、結果として身売り、破綻に追い込まれる

素敵過ぎる

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。