間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

結婚は男から孤独を奪い、女に孤独を強いる

会社は日々つぶれている
ISBN:4532260299
ちょっと前に読了

結婚前は好き勝手にやっていた男は、仕事と家庭があるので、
孤独な時間は無くなる。
結婚前は親元に居た女は好きだと思った男と結婚して独立した
生活に入ったとたん、孤独となる。

社長というものは、ちょっとした思い違いや行き違いで会社の信用を危うくし、会社を潰す可能性のある最も危険な人物

トップの倫理規範以上には部下は絶対ならない。
組織が大きくなり、下層にいくに従い、レベルダウンする

  1. 倫理|ethcal:自分自身の心に指弾を受けず、疑問の余地無く生きる正道
  2. 道徳|モラル:他人に迷惑を掛けない、人の道に外れないレベル
  3. 合法|リーガル:法律は守るレベル
  4. 非合法|イリーガル:法律を守れないレベル

参考
http://yaplog.jp/kameichi/archive/202
http://d.hatena.ne.jp/yasukosa/20090507
http://d.hatena.ne.jp/oh-oh-oh/20090209
http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20090207

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。