間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

SSD耐久テスト

http://www004.upp.so-net.ne.jp/botchy/ssd.htm

HDDの感覚で考えれば、移動させていないプログラムには影響しないと思ってしまうかもしれないが、SSDでは新たに書き込んだ部分だけでなく、このように移動も更新もしていないファイルにも影響を与える。例えば16GB SSDの前半8GBに何かインストールし、空いている後半8GBで読み書きしているつもりでも、実際には全体が均等に書き込まれるようファイルの移動が行われている。

テスト開始した頃に保存しておいたビットマップ。ファイルサイズは変わらないが、もう読み込めなくなっている。もちろんこのファイルも移動させていない。頻繁に読み書きするファイルが壊れたらすぐ気づくが、このように滅多に読み込まないファイルが壊れても気づかない。気づいたときには手遅れだ。

ほー

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。