間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

未開人は未開人の知識の範囲において最大限合理的に動いている

図説 金枝篇
ISBN:9784487761586


http://d.hatena.ne.jp/Francis/20080430

呪術と科学は、何が違うのか?

似た条件を用意すれば似た結果になる。科学における再現性が「同じ条件を用意すれば同じ結果になる」ってのと似てますよね。

また、直接接触した物同士が影響を与え合うことはしばしばありますよね。

呪術ってのは結局、科学が生まれる萌芽なんです。論理が生まれる元なんです。

条件Aを満たすと結果Bが起こる…「どうしておこったの?」をきちんと突き止めれば科学。そこを行わないで「じゃあCならDだな!」とはやとちれば呪術。

離れた物が影響を及ぼした。不思議だ。「なぜ及ぼしたか?そもそも及ぼしたのだろうか?」をきちんと突き止めれば科学。「一度くっついたらずっとつながってるんだよ!理屈は気にすんな!魂とか心とか!」では呪術。

なんで?どうして?と突き詰めてきちんと解明しなければ、それは呪術なんです。無根拠な因果を信じることが呪術への第一歩なのです。

ふむ。

参考
http://schutsengel.blog.so-net.ne.jp/2008-05-01

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。