間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

常勤、非常勤

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_0806.html
http://d.hatena.ne.jp/desdel/20071202

「非常勤」という言葉の背後にあるのは、労務の賃貸借というローマ法的労働観であり、「常勤」という言葉の背後にあるのは、ゲルマン法的な忠勤契約なんですね。

非常勤:労務の賃貸借
常勤:忠勤契約(その地位=身分に対して給与が支払われるとするフィクション)

ほほー

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。