間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

itojun氏、逝去の記事より
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=378848&cid=1242656

何を言う。無駄な人間だったかどうかはお前が死んだ時、本当に明らかになるんだ。
今、無為に歳を食っているだけに思えても、最終的な評価はまだ出ていないだろう?

生きている俺たちは死んだ奴らにこれまでの仕事と、これからの未来を託されたんだ。
もし、死んでいった凄いやつらにまた会う機会があったとしても、そいつらに
「俺たちも自分のできることを精一杯やった」と胸を張って言えるようにしようじゃないか。

ふむ。

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=378848&cid=1242681

功績と幸福は関係ない。
全ての人は自己の幸福を願う意志を持っていてよい。
功績はその手段のひとつに過ぎない。

あなたは功績は残さずとも幸福になってよい。
もちろんこれから功績を残すこともできる。
それが幸福につながるかどうかはまた別の話だけど。

微妙に深いな。

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。