間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

フレッツ光の大規模障害

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2304/28/news182.html
https://twitter.com/co_asm/status/1651880088336736257

説明の絵を信じるなら、二重化した制御装置をHot/Hot構成で運用していて、Snoop情報を交換してマージする処理に不具合があった、と読める。

ですよねー

RFCに適した」という表現も微妙
詳細なログ解析の結果、死因となったパケットを特定できた
「MUST」「MUST NOT」を守っているが「SHOULD」「SHOULD NOT」に反している
水面下で文句は言えるが、表立って拳を振り下ろすことはできない

ご愁傷さまです。

Active/Stanby 構成は、Stanby側は常に待機しているだけで仕事をしないので「もったいない」から処理を半分ずつ分担するHot/Hotが良いような気になる

キャリア的にはそうですよね。

でも、トラフィックがどっちの装置を通るかはMACアドレスハッシュ値みたいな単純な振り分けなので、L3レベルで辻褄を合わせるのは大変なのよ

装置側としては地獄

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。