間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

「なんとなく」「とりあえず」で人はきっと死ぬ。

https://www.buzzfeed.com/jp/daichi/rupo-narita

本当に思考停止となった時、人は…いや、主語が大きすぎる。自分は、「あ、おれ思考停止してるなー」とは決して思わない。

興味深い

当時、スマホや口頭の質問により、自分が持っていた事実ベースの情報を振り返ってみる。

1. JR成田線は終日運休(公式Web)
2. リムジンバスも復旧した路線はわずか。東京駅行きは終日売り切れ(バス会社スタッフ談)
3. タクシーは5時間待ち(列に並んでいたという人の談)
4. 京成線が18時から運行を再開した(Twitter
5. 台風は過ぎ去りすでに滑走路が使えるので、飛行機は今後も着陸し続ける(電光掲示板)

事実(と判断するに十分な情報)を整理すると、おのずと答えは出る。

「成田空港から出る輸送能力が、需要に対して極端に不足している」

かつ、

「着陸便は順調に到着しているので、時間がたてばたつほど、空港には人が増える」

つまり、

「一刻も早く列に並び、京成線に乗る」

当たり前。めちゃくちゃ当たり前。圧倒的当たり前の結論。

この状況でビール飲んで時間を潰したところで、「ほとぼりが冷める」なんてことはない。絶対に、ない。

正論

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。