間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

技量に対するクラス分け

https://www.slideshare.net/ryuichiueda/it-106898229/9
ドレイファスモデル

  • 初心者:作業を経験によらない手順に分解してもらうと実行できる/問題は解けない。
  • 中級者:一般的に最大の層 状況を局所的に理解し、 それを改善するように作業できる/コマンドの知識はあるが 組み合わせに難が生じる
  • 上級者: 目的から作業を分解して 実行できる/組み合わせが思いつき、 いくつか解ける。/ たぶん、一番面白いと感 じる段階
  • 熟練者:経験に基づき最適な方法 を選んで作業できる 結構解ける。/ 面白い→退屈、卒業
  • 達人:膨大な経験に基づき 勘で作業する/ 即座に解けるけど理由がないと会場には来ない。

興味深い、未検証

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。