間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

政治家と中央銀行は嘘をついても許される

4月5日
日本銀行 総裁記者会見要旨(P11)
http://www.boj.or.jp/announcements/press/kaiken_2013/kk1304a.pdf

イールドカーブ全体にわたって引き下げようというのが、まさにこの「量的・質的金融政策」の中間的な目標ですから、当然のことながら、価格は上がり金利は下がると思います。それは必要なことであり、かつバブルであるとは思っていません。

5月20日
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9N0CV00V20130520

経済・物価の先行き見通し改善で金利が徐々に上昇していくのは当然─黒田日銀総裁

http://d.hatena.ne.jp/a-kun/20130520#p2

「別に中央銀行は先行きの金利水準を保証なんかしない」
(順序変更)
ま、そういうことだよ、諸君。
株さえ上がっていれば、為替さえ安くなってくれれば、金利なんてどうでもいいってことなんですよ。

2003年のときもそうだったよね。金利は1%上がったけど、別に福井さんは国債買い増しなんかしてこなかったよね。

素敵過ぎる

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。