間違いだらけの備忘録

このページの内容は無保証でありこのページの内容によって直接、または間接に損害を受けられたとしても私は責任を取りません。

宗教も神も仮初の憩い

シスターサキュバスは懺悔しないIII
ISBN:4048660047

教会は、メルの仮初の憩いにしかならないだろう。長い人生だ。懺悔を聞くなどという言葉で誤魔化したが、そんなまどろっこしいことをやめてまた、死のうとするかもしれない。 しかし教会、そもそも宗教というのが、多くの人にとってそういうものにすぎないと、エイクもなんとなくわかっていた。人生は短いようで長く、誰にとっても慰めは必要なのだ。宗教も神も、人によってはその程度にすぎない。
(中略)
不自由なくらいで丁度いい。 どうせ自由になれやしない。いつだって、私も、みんなも、不自由な身体を引きずって生きているようなもの。自分の思う通りになんていきやしないんだから。

正論

このページにはhatena以外のサービスからのコンテンツが埋め込まれています。 hatenaによりGoogle AdSense 広告が埋め込まれています。